お給料・年収・求人の待遇に悩む保育士さん集合!

現役の保育士さん集合!お給料や年収、待遇など、お金にまつわる悩みについて話しましょう。保育士がもっと働きやすい環境になりますように!

さて、待遇改善、という声は強まってきているものの、実際にわたしたちのお給料はいつ上がるんだろう・・・と不安な保育士さんもたくさんいると思います。

(実は私もそのひとりです^^)

保育士の給料・年収

保育士の給料・年収

保育業界の現状

このままお給料が上がらないようであれば、ますます保育士になりたいとおもう人は減り、保育園も運営が困難になって受け入れる保育園児の数が減り、お母さんたちが社会復帰できなくなり。。。という悪循環が続いてしまうように思います。

そんな悪循環を断ち切るために、保育士として現状の情報発信をしていこうと思います。年齢とともに培ってきた保育スキルもありますので、まさに保育士になったばっかり!という新人保育士さん、これから復帰しようか考えている・・・という保育士さんも、ぜひご覧ください。

学生のときは「子どもの成長に寄り添いたい!」と熱意をもって一生懸命勉強して、やっと保育士になったはずなのに、いざ保育園に就職してみると「つらい・・・」と泣けてしまうようなことばかりだった。そんな保育士さんもいると思います。根本的な保育士の求人サービスの探し方や困ったときの対処法、保育のコツ、お給料アップのコツ、なども載せて行ければなと思います。

著者

東京都在住。保育園にて、保育士をやっています。保育園以外にも、幼稚園での勤務経験もあり。

最後に

自分の待遇をよくしたい!という思いもありますが、先生が満足して働けていない環境では、子どもたちの笑顔も減ってしまうのでは?と思います。

自分たちの立場や待遇を守るためにも、子どもたちの健康と安全を守るためにも、一緒に頑張っていきましょう!